浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

2024 御正忌報恩講ご案内

拝啓 慈光照護の下 皆様にはいよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて 来る1月13日より16日まで聖人の御正忌を勤めさせて載きます。人の一生は娑婆での修行。娑婆の迷いから浄土のさとりへ、仏様の智慧の世界から命の本 …

2023-2024  除夜会-元旦会

2023~2024 除夜会~元旦会のご案内 響流十方 正月や 冥土の旅の 一里塚めでたくもあり  めでたくもなし 旧年を振り返り、仏願に照らされた私の一年を反省して、蔭で支えてくれた人やものに気付かせていただき、感謝の念 …

2023 秋彼岸讃仏会

9月22日から24日までの3日間、コロナ前の行事に戻り、お彼岸の行事を勤めます。彼岸とは此岸に対するものです。此岸とは三業の苦楽に明け暮れる娑婆の日常世界。死んだら終いという固定見にとらわれた世界です。われわれはこの娑婆界で老・病・死を修行して、仏智に目覚め、迷いの「私」を捨てて信心一つで浄土のさとりにいたります。これを彼の国に到と言う意味で到彼岸と言います。

2023 追弔法要

この法要では五百年来の播州門徒の法義相続と本徳寺護持の思いを表し、仏説阿弥陀経が読誦されます。仏陀の舎利佛への説法を、私の問題と正面から捉え自らの「いのち」の本性を明らかにすると共に、無明の迷いから浄土の悟りに至る大きな命の流れに気付かせていただきます。読経中には、先達への遺徳を偲び、共に仏徳への讃歎を合掌・礼拝にこめてお焼香を致しましょう。

2023 灯籠会 

盛夏の候、天災に加え人間社会の不穏な情勢の中、お念仏相続の御事とお慶び申し上げます。今年も亀山本徳寺ではお盆に本坊骨者追総追弔法要8月14日に下記修業いたします。

2023 蓮如上人年忌法要

来たる5月14日、標記のご法要を修行いたします。

2023 永代経法要

亀山御坊永代経法要のご案内 (4/15・4/16) 本徳寺では毎年4月に、永代経法要が勤められます。「永代経」という名のお経が別にあるわけではありません。仏の願いに目覚めた人が尊いみ教と仏のお徳を子々孫々に伝えるために勤 …

春ライブ開催♫

3/30(木)亀山本徳寺・大広間にて春の音楽ライブを開催します。 会場12:30~ 開演13:00~となっております。 チケット制ではなく、当日受付にて¥2000をお支払いいただく形になります。

2023 春彼岸会

コロナ禍の中、三回目のお彼岸を迎えます。五濁悪世が増長する娑婆世界で、終生、問題とされ、気づいてほしいと願われている仏性に出会うことが到彼岸の目的です。生死にただ放浪されるのではなく、生・老・病・死を貫く大いなる命に目覚めることができるかもしれません。

2023 御正忌報恩講

御正忌報恩講ご案内 拝啓 慈光照護の下 皆様にはいよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。コロナをはじめ地政学的危機、エネルギー・環境問題・経済不況と世界は危機に直面しております。このような時にこそ、お念仏を拠り所にして新年も生き抜きたく思います。

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 亀山御坊本徳寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.