5月21日(火)10時より宗祖・親鸞聖人の降誕会が麗姫会(仏教婦人会)の主催で執り行われ、午後1時から大広間で各地区の有志による演芸が催されます。

5/21(火) 宗祖親鸞聖人降誕会・日程

AM10:00   降誕会勤行(本堂)   導師/本徳寺大谷昭智師
AM11:00   降誕会講話(本堂)   山口紀子師
PM1:00   降誕演芸会・コーラス共演(大広間)

 

5 月 21 日(火)・午前 10 時~ 本堂にて

麗姫会降誕会

 

午前中に親鸞聖人の降誕会の勤行を本堂・外陣で執行されます。引き続きご法話があり、聖人の明らかにされたお念仏の教えを聴聞します。

 午後は宗祖の誕生を祝して、大広間で演芸会が催されます。近郷の婦人会や自治会、有志の会などが日頃の芸事の成果を発表する場でもあり、地域を越えた交流の場でもあります。

 昔は、舞台や照明、緞帳なども用意され、この日を楽しみに多くの方々が見物に来られたものです。本徳寺の大広間が文化財に指定されてから、舞台などの造作が困難になり、大々的な催しをすることが出来なくなりましたが、今でも続けられています。

 演芸会は昼食後、午後1時から、場所を大広間に移して開演です。麗姫会の会員以外の方でも自由に参加出来ますので気軽にご来寺下さい。

 

5 月 21 日(火)・午後 1 時~ 大広間にて