亀山御坊御正忌報恩講ご案内 1/13~1/16

新しい年がはじまりました。お念仏に促されて、私達も新しい生き方を始めたいと思います。
私たちは、多くのものに囲まれながら豊かさを実感できないでいます。批判や言い訳は得意ですが、己を支えている人やものの存在に気付くことは希です。
生きていくために多くの知識をもちながら、肝心の己が何ものであるかを知りません。目先の損得には敏感ですが、事の真偽には疎いようです。
過剰な人生観「如何に生きるか」はあっても、たった一つの死生観「如何に死ぬか」をもてないのは悲惨です。喜びや悲しみをかかえても、それを他者と共有することができない不幸。
こんな閉塞社会で、人はとまどい、孤立し、不安を抱き、最後の一息まで右往左往して骨になっていきます。
人と自然が分離され、己と他者とが分断され、生きることと死ぬことが乖離したこの時代に、生死出離の一大事を親鸞聖人の生き方から学ぶことは何よりも大切なことです。

来る一月十三日より十六日まで下記日程にて御正忌を勤めさせて載きます。 本徳寺御正忌報恩講とは、親鸞聖人のご命日に際し、聖人のご苦労を偲び、お念仏の歓びを今に伝えて下さったご恩に感謝して、播州門徒が本徳寺に集い伝統作法に則って修業される真宗の歴史的行事です。ご本山へのお参りが適わぬ方は本徳寺に参詣されますようご案内申し上げます。

2017報恩講では、13日には午後2時より本徳寺コーラスの協賛により真宗文化研究会の法要が勤まります。 同日、奥書院では法宝物の展示と抹茶の接待があります。15日は御正忌の中心的法要で、報恩講作法にて式文・嘆徳文が披露されます。期間中、内道場では宗祖木像が、本堂左余間ではご絵伝(文化財)が拝観出来ます。なお、行事中、蓮如堂にて毎座、本願寺派布教使コソフレット・アテナ・ガブリエラ師(瑞光寺)によりお説経があります。

皆様お誘い合わせご参拝され、聖人のご遺徳に触れていただけますようご案内いたします。

1月13日(金)

PM1:00    本堂にて説経
PM2:00    本徳寺コーラス讃歌    阿弥陀経作法    勤行後蓮如堂にて説経

1月14日(土)

AM7:00    日没禮讃        勤行後蓮如堂にて法話
AM10:00  無量寿経作法    勤行後蓮如堂にて説経
PM1:00    蓮如堂にて説経
PM2:00    奉讃大師作法    勤行後蓮如堂にて説経

1月15日(日)

AM7:00    初夜禮讃           勤行後蓮如堂にて法話
AM10:00  観無量寿経作法   勤行後蓮如堂にて説経
PM1:00    蓮如堂にて説経
PM2:00    報恩講作法         勤行後蓮如堂にて説経  (導師 広教寺 大谷照裕師)
PM6:00    正信偈和讃六首   勤行後本堂にて親鸞物語

1月16日(月)

AM7:00    正信偈和讃六首   勤行後蓮如堂にて法話
AM10:00  阿弥陀経作法      蓮如堂にて説経