浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

蓮如上人法要と降誕会のご案内

5/14(日) 蓮如上人並びに御歴代年回法要 午前7時   晨朝勤行 引き続き法話 午前10時  日中勤行 引き続き説経 午後1時   説教 午後2時   逮夜勤行 引き続き説経 導師 /本徳寺 大谷昭仁師 説教 /福恵 …

2018 永代経法要

4/14(土)・4/15(日) 亀山御坊永代経法要   一生には多くの出会いがあります。しかし、別れのない出会いは一つもありません。親子も夫婦も兄弟も知友も必ず別れをもって終わります。このとき、断ちがたい恩愛の …

本徳寺 春彼岸会ご案内

3/19~3/23     本徳寺春彼岸会ご案内   狂気に近い娑婆世界の真っ只中で、仏に、終生、問題とされ、目覚めてほしいと願われている命に出会うこと…新しい 私を発見することができるかもしれない。何よりも、 …

2018 御正忌報恩講のご案内

1/13(土)~1/16(火)御正忌報恩講     本徳寺御正忌報恩講とは、親鸞聖人のご命日に際し、聖人のご苦労を偲び、お念仏の歓びを今に伝えて下さったご恩に感謝して、播州門徒が本徳寺に集い伝統作法に …

念頭のご挨拶

新年謹呈 新年を迎え、有縁の皆様におかれましては、すこやかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 旧年中は、常々、皆様のお蔭を頂き諸行事をはじめ寺務を修業させて頂きました。心から感謝申し上げる次第でございます。。 …

2017~2018 除夜会・元旦会のご案内

除夜・鐘突は下記のスケジュールで行いますが、多少時間にズレが生ずることが予想されます。ご了承下さい。 尚、鐘突は先着108名様とさせていただいております。事前に整理券を配布しておりますので、整理券の番号順にお並びください …

秋のお彼岸のご案内

9月21日から25日まで5日間、例年通り、お彼岸の行事を勤めます。 生と死を分断する虚妄分別。自・他がバラバラにされ、生きることが他者との戦いである修羅社会。自己の命の正体を見失った群生の織りなす煉獄世界。そこを住処とす …

追弔法要案内

9月3日(日) 追弔法要 本徳寺故世話役・播州真宗門徒 過去に多くの世話方が、この本徳寺を支えて下さいました。これらお世話方の報恩行は、人間の宿業の解決こそが、人間として本当にしあわせになることであること、その為には「私 …

2017燈篭会のご案内

8月13~15日(月) 燈篭会(とうろうえ) 盛夏の候、ご法義相続につき、ますますご清勝の御事とお慶び申し上げます。 亀山本徳寺では毎年お盆に「燈籠会」と称し、本堂縁に切燈籠を吊るし、余間に歴代御影を奉じ、歴代を代表して …

映画『関ヶ原』

昨年、亀山本徳寺で映画『関ヶ原』の撮影が行われました。 前田利家邸や伏見の石田三成屋敷のワンシーンとして登場します。 8/26に公開です。興味のある方は是非劇場でご覧下さい 😀  

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 亀山御坊本徳寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.